ミニマル願望

シンプルにスタイリッシュに節約したい中年女子のブログです。

半年前に買った商品を返品してくる人

昨日、どうしても気になるからという理由で半年以上前に購入した商品(使用済)を持って来店したご婦人がいた。袖を通したところが引きつって動かしにくいとのこと。

私の思うところではご使用済みですよね。もうシーズンにが終わってしまっててお受けするのが難しいです、せめて2週間以内にお持ち頂ければ良かったのですがと丁寧に諭してお断りしたかったのですが、それを受けてしまううちの店。一応上司に相談したところ、面倒なのか早く決着を付けてしまいたいのか基本的に返品を受けるスタンス。私にはよくわからない。理解不能。結局、レシートもないので調べて連絡しますという事でその場はお帰り頂いたのだが、私の頭には「良識の範囲内」とう言葉がこびりついて離れなかった。当のご婦人が70ぐらいの上品で常識ありそうな方だったから。その方は見るからに良識ある行動を取るように見えたから。半年前に買ったシーズンアウトした商品を店側が普通に返品してくれると思ったのだろうか。不思議でならない。常識を外れた考えを通そうとする客に僻遠する毎日である。