ミニマル願望

シンプルにスタイリッシュに節約したい中年女子のブログです。

金融のお仕事

ずっと金融系のお仕事してます。
大学出てすぐは東京で航空会社の地上職でした。
機上の人になるには背が足りなくて、あえなくって感じでした。
本当にそこでは何度も地獄を見て勉強させてもらったなー。
でもあの仕事は本当に若くて体力ないと出来ません。1に体力2に体力3.4が無くて5に体力でした。おかげで身体と肌がボロボロになってしまった。

話がそれましたが金融で働きだしたのは本当に偶然です。大阪に戻って来てしばらくは大手の食品会社で営業事務とかやってました。そこでエクセルの関数とか貿易関係の事とか教わりました。忙しかったけどとても楽しい日々でした。このままずっと営業事務でもいいかなと思ってたんですが、やっぱり5年もすると飽きてしまって、大手だったので目まぐるしく異動される上司の方々に慣れるのが疲れてしまった感じですね。

という事で転職。その後はシンクタンクとかハウスメーカーとかでお仕事しました。
その当時はなんだか転職というか派遣先をネームバリューで決めちゃう傾向があって(^_^;)
浅はかですよね。今思えば。

そんな傾向で転職してたので超大手都市銀行からお仕事頂いた時は何の迷いも無く着任。
それからが苦難の始まりでした(笑)
数字にあまり強くないという自分を実感する日々、先輩派遣社員(殆どが銀行OGの年配の女性達)の意地悪←イジメではない。
初めて触ったりする装置とかも多く、銀行なのでどんな細かなミスも許されないという凄いプレッシャー、毎日分厚いマニュアルを抱えてオロオロする日々でした。
今思えば本当によくやってたなあと自分を褒めてやりたくなります(笑)

それからは融資の審査部門で働いたり、窓販で投資向けの保険売ったりしてました。
保険会社にも一年ほど、精神病む前に逃げました、人生初めて(笑)
金融は辛い事だらけで精神病みそうになる事も多かったのですが、資格が取れるというか取らざるを得ないというかいっぱい勉強出来たので有意義な 面もたくさんです。



その中で生保の営業←これだけはネット用語でいうクソ(ごめんなさい)でした。
f:id:kojippy:20151016135740j:image